当社は、関係各位よりお預かりした個人情報を適正かつ厳格に扱うことが、当社の社会的責務であることを認識し、本「プライバシーポリシー」に定めた事項を遵守いたします。また、個人情報の取り扱いを継続的に改善するよう努めてまいります。
当社は、個人情報を含むプライバシーデータの取得・利用その他の個人情報の取扱いに関し、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「法」といいます)、関連する政省令、ガイドライン等を遵守いたします。
「個人情報」とは、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号、以下「個人情報保護法」といいます。)にいう「個人情報」を指し、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、その他の記述等により特定の個人を識別できるもの、または個人識別符号が含まれるものを指します。
当社は提供を受けた個人情報について、その利用目的を特定するとともに、利用目的の達成に必要な範囲において取り扱うこととします。当社における個人情報の利用目的は、以下の通りとなります。
以下の場合には利用目的の公表および明示を行いません。
前条の利用目的は、変更前の利用目的と関連性を有すると合理的に認められる範囲でのみ変更することがあります。この場合、当社は、ホームページ等により変更された利用目的を公表します。
当社は、利用目的の達成に必要な範囲でのみ個人情報を取り扱い、その範囲を超える場合には、本人の同意を得ます。ただし、以下のいずれかの場合を除きます。
当社は、不正な手段により、個人情報を取得いたしません。
当社が、要配慮個人情報(不当な差別や偏見その他の不利益が生じないように取り扱いに特に配慮を要するものとして、法第2条3項で定義された個人情報)を取得する場合には、あらかじめ本人の同意を得ます。ただし、以下の場合は、あらかじめ本人の同意を得ることなく、要配慮個人情報を得ることがあります。
当社は、利用目的の達成に必要な範囲において個人データを正確かつ最新の内容に保つと共に、利用目的に必要な範囲で、かつ法令・ガイドライン等の規定に従い、個人データの保管期間を2年間と定め、保存期間の経過後は個人データを遅滞なく消去いたします。
当社に提供された個人情報は、法令等に従い、安全に管理します。そして、個人情報の不正または違法な利用、紛失、破壊等を防止するため、適切な技術的、組織セキュリティ対策を講じます。また当社は、個人情報の管理と取り扱いに関する責任者を定めます。
当社は、個人データの安全管理が図られるよう従業員に対する必要かつ適切な監督をし、また、必要な教育研修を実施します。
当社は、配送業務、メンテナンス業務、修理業務、その他の業務において、利用目的の範囲内で、個人データの取扱いの全部または一部を第三者に委託します。この場合において、当社グループは、当該第三者における安全管理措置に照らして個人情報を適正に取り扱うと認められる者を選定し、委託契約において、安全管理、秘密保持、再委託の条件その他の個人データの取扱いに関する事項について適正に定め、当該第三者における個人データの取り扱い状況を把握し、必要かつ適切な監督を実施します。
当社のサイトでは、一部のコンテンツについてCookie(クッキー)を利用しています。Cookieとは、サイトにアクセスした際にブラウザに保存される情報ですが、お名前やメールアドレス等の個人情報は含まれておりません。当社サイトの利便性向上や、アクセスいただいた方々に効果的なご案内を配信するために、アクセス解析においてCookieの情報を利用させていただく場合があります。なお、ご自身に関する情報の取得を望まれない場合は、インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の設定により、Cookieの受け取りを拒否することも可能です。ブラウザの設定方法は、各ソフト製造元へお問い合わせください。
当社は、以下の場合およびその他本プライバシーポリシーで別途定める場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ないで、第三者に個人データを提供することはしません。
当社では、関係者の皆様に付加価値の高いサービスを提供するために、グループ各社および業務提携会社が持つ個人データの共同利用を行う場合があります。なお、共同利用者の範囲、共同利用の管理責任者等に関して変更する場合は、変更する内容についてあらかじめ本人に通知し、またはホームページにて容易に知り得る状態にいたします。
氏名・住所・生年月日・電話番号・FAX番号・Eメールアドレス・購入(キャンセル)履歴・ご提供およびお問合わせいただいた内容
当社グループ会社(ヤマシタヘルスケアホールディングス株式会社および同社有価証券報告書等に記載されている連結対象会社)
ご相談窓口
山下医科器械株式会社 経営企画室 個人情報保護管理者
(受付時間9:30~17:30) 電話番号 092-402-2953
当社は、個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示、訂正等および利用停止等のご請求に適切に対応いたします。 ただし、個人情報の利用停止等に多額の費用を有する場合、その他利用停止等を行うことが困難な場合であって、ご本人の権利利益を保護するために必要な、これに代わるべき措置をとれる場合は、この代替策を講じます。
開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。
開示請求1件につき、1000円の手数料が必要となります。(同額の郵便切手を請求書類に同封願います)手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡いたしますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させていただきます。詳細は、申請書の注意事項をご覧下さい。
開示等のご請求は、所定の申請書に本人確認のための必要書類を添付の上、所定の手数料、および郵送料相当額の郵便切手を同封して郵送によりお願いいたします。
住所:〒812-0027 福岡市博多区下川端町2-1 博多座・西銀ビル10階
山下医科器械株式会社 個人情報保護管理者 宛て
保有個人データ開示等請求書[PDF版](こちらからダウンロードできます)
≪本人確認のための書類≫
運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー 1点
なお、「開示等の請求」をする者が法定代理人もしくは本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類を同封下さい。
≪法定代理人の場合≫
法定代理権があることを確認するための書類 1通
(戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された保険証のコピーも可)
未成年者又は成年被後見人の法定代理人であることを確認するための書類 1通
(法定代理人の運転免許証、パスポートなど公的書類のコピー)
≪委任による代理人の場合≫
保有個人データ 開示等請求書 委任状(こちらからダウンロードできます) 1通
代理人の印鑑登録証明書 1通
※詳細は申請書の注意事項をご覧下さい。
次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。また、不開示の場合についても所定の手数料をいただきます。
お受けした開示等のご請求に関して、当社にてご請求内容の確認・調査等を行いまして、ご本人に対し、書面にて回答いたします。代理人からのご請求の場合、代理人に対し、回答いたします。
開示等により、ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利や利益を害するおそれがある場合は回答を控えさせていただくことがあります。
山下医科器械株式会社 経営企画室 個人情報保護管理者
(受付時間9:30~17:30) 電話番号 092-402-2953
当社は、本方針の内容を適宜見直し、その改善に努めます。本ポリシーの内容は、法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて、変更することができるものとします。変更後のプライバシーポリシーは、当社所定の方法により、利用者に通知し、または当社ホームページに掲載したときから効力を生じるものとします。
2022年7月1日制定